04/13
2024
Sat
旧暦:3月5日 先勝 丁 
社会・全般
2012年2月1日(水)9:00

緑の街角賞に西里さん宅/市民実践協グリーン部会

木や花の豊富さ評価/平良鏡原


緑の街角賞に選ばれた西里さん宅の庭

緑の街角賞に選ばれた西里さん宅の庭

 宮古島市民運動実践協議会グリーン部会(友利吉博部会長)は31日、市役所平良庁舎で2011年度第29回「緑の街角賞」の審査結果を発表した。大賞に当たる「緑の街角賞」には、第4回の同賞でアイデア賞を受賞している西里明男さん宅=平良字下里(鏡原)=が選ばれた。緑化推進賞は大嶺敏彦さん宅=平良字東仲宗根=、植栽美化賞は与那覇吉一さん宅=平良字下里=が受賞した。


 そのほかの特別賞は、植栽努力賞が長浜恵さん宅=伊良部字長浜=、緑の塀賞が上地正男さん宅=城辺字西里添=が選ばれた。

 受賞発表で友利部会長は「今年度は大型台風の襲来が多く、その影響で被害を受けた庭が目立ち、それに伴って辞退者も多かったことから該当賞も少なくなった。それでも各賞を受賞した庭はそれぞれ管理努力が感じられる素晴らしい庭となっている」と述べた。

 緑の街角賞は、緑化に対する市民の意識高揚を図ることなどを目的に旧平良市で1983年に創設された。宮古島市となってからは市内全域を対象に実施されている。

 今回は15カ所について、7人の審査員が▽緑と花の豊かさ▽周辺環境に効果を与えている▽地域特有の樹木を生かした庭づくり-など10項目で審査を行った。

 緑の街角賞に選ばれた西里さん宅の庭は、木や花のの種類が豊富でその樹木が建物を囲んでいることなどが高く評価されての受賞となった。

 表彰式は2月24日午後6時30分からレストランクールで行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!