05/29
2024
Wed
旧暦:4月21日 赤口 壬 
社会・全般
2012年2月4日(土)9:00

新鮮野菜を安価で販売/特別支援学校

市民ら長蛇の列


今年も盛況だった生産物即売会=3日、宮古特別支援学校

今年も盛況だった生産物即売会=3日、宮古特別支援学校

 宮古特別支援学校は3日、同校で生産物即売会を開いた。生徒たちが育てた野菜や草花のほか、コップや皿などの焼き物、木工品を低価格で販売。多くの市民が長蛇の列を作って買い求めた。


 1個百円のハクサイやダイコンが山と置かれた野菜コーナーには、開始40分前から市民らが訪れた。販売が始まると飛ぶように売れ、わずかの間に完売した。

 対応する生徒たちも袋詰めなどに大忙し。渡真利大輝君(高等部3年)は「たった今、畑から収穫してきたハクサイだから新鮮でおいしいです」とPRしていた。

 ダイコンやニンニク、ジャガイモなどを買い求めた60代の主婦は「初めて来たが、どれもこれも安くてびっくりした。野菜は十六日祭の料理に使います」と笑顔だった。

 同校によると、今年は天候不良でタマネギやジャガイモは例年に比べ球が一回り小さいという。ただ、ハクサイは昨年100個だったが、今年は300個収穫し豊作だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!