10/01
2022
Sat
旧暦:9月6日 友引 丁 
社会・全般
2012年3月2日(金)9:00

早期申告をアピール/11年分確定申告

宮古3法人がe-Tax使い


宮古地区3団体の代表がe-Taxによる確定申告をアピールした=1日、宮古島商工会議所会議室

宮古地区3団体の代表がe-Taxによる確定申告をアピールした=1日、宮古島商工会議所会議室

 宮古島商工会議所(下地義治会頭)、沖縄宮古法人会(真栄城宏会長)、宮古青色申告会(下地信輔会長)ら宮古地区3法人の代表は1日、同商工会議所内会議室で、2011年分所得税の確定申告を国税電子・納税システム「e-Tax」を使用して行い、電子申告の利便性と確定申告の早期申告をアピールした。同所得税、贈与税の申告納税期間は3月15日まで。


 宮古島税務署職員の説明を受けながらパソコンを操作し、申告送信を終えた下地会頭は「昨年に続いて申告を行ったが、簡単にスムーズに操作することができた。商工会議所でも便利なe-Taxの活用を促していきたい」と述べた。

 また、宮古法人会の真栄城会長は「とりわけ若い人たちにとっては、便利な方法だと感じている。法人会としても会員に積極活用を促している」と話した。

06年から同システムを利用しているという宮古青色申告会の下地会長は「パソコンを操作するだけで、混み合う税務署に行く必要がなく大変便利。今後ともe-Taxで早期申告を行い、利用を幅広く周知していきたい」と語った。

 宮古島税務署の塚本浩二署長は「沖縄国税事務所管内でも宮古はe-Tax利用がトップクラスにある。3法人会の協力のお陰だと感謝している」と述べ、同システムの活用と早期の申告納税を呼び掛けていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!