05/27
2024
Mon
旧暦:4月19日 仏滅 庚 
社会・全般
2012年3月24日(土)9:00

白い雪に大喜び/馬場保育所

陸自覇駐屯地曹友会が贈る


プレゼントされた雪で遊ぶ子どもたち=23日、馬場保育所

プレゼントされた雪で遊ぶ子どもたち=23日、馬場保育所

 馬場保育所(垣花喜美子所長)に23日、北海道の雪が陸上自衛隊那覇駐屯地曹友会(高良幸則会長)からプレゼントされた。園児たちは、夏を思わせるような暑い日に届けられた冷たい贈り物に触れ、歓声を上げた。


 同会は、2003年から沖縄本島各地で雪のプレゼントを行っていて、今回は北海道千歳市の東千歳駐屯地曹友会から届けられた5ケース分の雪が馬場保育所に贈られた。

 真っ白な雪がケースから出されると、子どもたちは触ってその感触を確かめたり、「冷たーい」など歓声を上げたり、小さな雪だるまを作ったりと雪を思い思いに楽しんだ。

 高良会長は「南の子は雪を見る機会が少ない。喜んでもらえるとうれしい。今後も離島へも届けていきたい」と語った。垣花所長は「子どもたちは雪に親しむ機会が少ない。みんなこの日を楽しみにしてきた。暑いときに雪遊びができ喜んでいる」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!