03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2012年5月1日(火)9:00

高齢者の生きがいづくり/ひらら大学開講式

1年かけ、芸能学ぶ


講師が式後に模範演技を披露した=29日、市社協平良支所

講師が式後に模範演技を披露した=29日、市社協平良支所

 平良地区に住む60歳以上の高齢者を対象にした、2012年度「ひらら大学」の開講式が29日、市社会福祉協議会平良支所で行われた。開講式で各講座の講師に委嘱状が交付された。開講式には約160人の高齢者たちが参加し、式後の余興(模範演技)を楽しんだ。


 開講式で市長寿介護課の垣花秀昭課長が「皆さんが、講座を通して多くの仲間と切磋琢磨して身に付ける幅広い知識をそれぞれの地域で発揮してほしい」と下地敏彦市長のあいさつを代読した。

 市社会福祉協議会の下地信広事務局長は「生きがいづくり、仲間づくりのために1年間頑張ってほしい。芸を身に付けるということは地域の中で活躍できるのでリーダーとして頑張ってほしい」と述べた。

 講座は今月から市老人福祉センターを本校として、西原、久松、狩俣、池間、宮古南静園の各分校で開かれる。

 同大学は地域の高齢者の生きがいを高め、仲間づくりの輪を広げるため、レクリエーション活動や各種講座を学習することで健康づくりに寄与することを目的に毎年行われている。

 講師として委嘱されたのは次の皆さん。(敬称略)

 書道=宮城公子(老人福祉センター)▽三味線=波平重夫(同)▽大正琴=砂川寿美(同・西原分校)▽舞踊=久田多嘉子(西原分校)、外間トヨ(老人福祉センター)、根間幸子(久松分校・狩俣分校)、與那城美和(宮古南静園分校)、池田千香子(池間分校)


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!