04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般
2012年5月7日(月)9:00

GW最終日を満喫/海辺でBBQ、潮干狩り

家族と絆、仲間と交流


バーベキューで絆を深めた家族ら=6日、パイナガマビーチ

バーベキューで絆を深めた家族ら=6日、パイナガマビーチ

 ゴールデンウイーク(GW)最終日の6日、宮古島地方は好天に恵まれ、島内の各行楽地は大勢の家族連れや観光客でにぎわった。この日は旧暦15、16日の大潮が重なり、海辺はバーベキュー(BBQ)を楽しむグループに加え、海岸に現れたリーフなどで潮干狩りを楽しむ人たちの姿がみられた。また、宮古青少年の家では体験キャンプなどの催しが開かれ、各地はGWの楽しい催しが繰り広げられていた。



バーベキュー


 大型連休最終日の6日、平良のパイナガマビーチでは家族や仲間たちと一緒にバーベキューを楽しむ光景が見られた。青空が広がり、周囲には焼き肉の香ばしさがただよう中で絆や交流を深めた。


 このうち、宮古島商工会議所青年部は家族連れら約50人が参加。肉類のほかマグロ、宮古そばなどのバーベキュー用の食材をたっぷりと準備し、男性たちが手際よく焼き上げて振る舞った。


 参加者は「バーベキューを通しての交流は楽しい。あすからの仕事も頑張りたい」と笑顔だった。


シーカヤック


 宮古青少年の家(安慶田昌宏所長)主催のファミリーキャンプが5、6の両日、同少年の家と高野漁港で行われた。家族13組、総勢53人が参加。メーンプログラムの一つ、シーカヤック体験では親子が息の合ったかいさばきで歓声を上げた。


 キャンプという共通の生活体験をする中で、家族で触れ合い、他家族との交流を通して学び合う機会を提供することなどが目的。


 初日の開講式で、安慶田所長は「いろいろなプログラムの体験を通して家族の絆を深めてください。すてきな体験にしてほしい」と激励した。


 代表して伊良部から家族5人で参加した伊良皆紀寿さん(32)が「楽しい思い出になるよう家族で過ごしたい」と宣誓した。


 この後、野外テントを設営。プラ板クラフト、親子ドッジボールで交流を深めた。野外炊飯では手作り料理に舌鼓を打った。夜間ハイク後、テントの中で一夜を過ごした。


 好天に恵まれた6日は平良の高野漁港に移動。体操で体をほぐした後、ライフジャケットを着てシーカヤックに乗り込んだ。親子で快走し、シーカヤックの醍醐味を満喫した。


 水上バイク試乗、スイカ割り大会も行われ、親子の笑顔と歓声が広がった。


 閉講式で伊良皆さんは「親子で楽しく触れ合い、とても楽しかった。家族の貴重な思い出になった」と感想を話した。


潮干狩り


 ゴールデンウイーク(GW)最終日の6日、大潮の干潮でリーフが海上に顔を出した。この日は最高気温が27・3度で風も弱く、絶好の潮干狩り日和となった。観光客や家族連れが潮干狩りを楽しんだ。


 池間島の西、イラビジには正午ごろから、家族連れや地元の人たちが続々と集まり、リーフの上をゆっくりと歩き、潮だまりやサンゴの下をのぞきながら、魚介類を探した。


 鮮やかな青色の小魚を見つけ子どもたちは「きれい」と歓声を挙げていた。


 家族や仲間と潮干狩りに来ていた大浦優太郎さん(27)=平良西里=は「普段は余り来ないが、仲間につられてついて来た。7日からは仕事なので、きょうはゆっくり楽しみたい」とバーベキューの準備をしながらGW最終日を友人や家族と楽しんでいた。


 池間島に住む安慶田浩二さん(76)は「海には毎日来る。潮が良ければ夜でも来るよ」と足早にリーフに向かって行った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!