02/23
2024
Fri
旧暦:1月13日 先勝 丙 
政治・行政 社会・全般
2012年6月2日(土)9:00

水道行政に理解と関心を/週間始まる

ミス宮古がチラシ配布


水道週間にちなみチラシを配布するミス宮古の根間さん(手前左)=1日、サンエーショッピングタウン宮古衣料館前

水道週間にちなみチラシを配布するミス宮古の根間さん(手前左)=1日、サンエーショッピングタウン宮古衣料館前

 第54回水道週間にちなみ1日、「1日水道管理者」に任命されたミス宮古の根間あやのさんらが、市内の大型スーパー前で、チラシなどを買い物客に配布し、水道行政について理解と関心を高めるための啓発活動を行った。「さあ今日も、水と元気が、蛇口から」をスローガンに全国一斉に展開されている。


 チラシ配布に先立ち、市上下水道部で行われた「1日水道管理者」辞令交付式で下地敏彦市長は「安心、安全な水を安定して供給できるよう頑張ってほしい」と話した。

 根間さんは辞令を受けた後職員に対し「水道は市民生活で重要なライフライン。需要家のニーズに応え、安全で、おいしい水の安定供給に、なお一層努力してほしい」と訓示した。

 水道週間(6月1~7日)は水道について広く国民の理解と関心を高め、公衆衛生の向上と生活環境の改善を図ることなどを目的に厚生労働省が制定している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!