04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2012年6月16日(土)9:00

台風接近で対策急ピッチ

収穫直前のマンゴー農家


袋掛け作業を急ピッチで行う職員たち=15日、ユートピアファームのマンゴー園

袋掛け作業を急ピッチで行う職員たち=15日、ユートピアファームのマンゴー園

 マンゴー農家は、収穫直前の台風接近情報に危機感を募らせ、台風対策を急ピッチで行っている。ユートピアファーム(上地登代表)のマンゴー園では15日、6人の職員が強い風の被害を緩和するための袋掛け作業に追われた。台風は、18日に先島地方に近づく見込み。職員らは土、日も休まず、ぎりぎりまで作業を続けるという。


 昨年は5月に2個の台風が接近。収穫の約2カ月前と約1カ月前だったが、果実に傷が付き、規格外品が多く発生した。今年は収穫開始まで2週間と、熟して落下しやすい時期の台風のため、強い風が吹いた場合、被害は昨年以上になるとみている。

 職員の小沢孝明さんは「不作に台風被害が重なれば、大幅減産になる。宮古を逸れてほしい」と願った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!