04/23
2024
Tue
旧暦:3月14日 仏滅 丙 
社会・全般
2012年7月22日(日)9:00

手術室に興味津々/宮古島徳洲会病院

医師目指す生徒に体験セミナー



参加した生徒たちは手術や内視鏡、救急の3部門の医療行為を模擬体験した=21日、宮古島徳洲会病院

参加した生徒たちは手術や内視鏡、救急の3部門の医療行為を模擬体験した=21日、宮古島徳洲会病院

 宮古島徳洲会病院(酒井英二院長)は21日、第3回宮古島ジュニアドクター体験セミナーを同病院で開催した。将来医師を志す中学生と高校生14人が参加し、手術や内視鏡、救急の3部門の医療行為を模擬体験した。




 参加した生徒たちは医師の指導を受けながらメスを握り、内視鏡を操作するなど実際の医療の現場に興味津々の様子で担当医師の説明に聞き入った。


 手術室の模擬体験では、生徒たち手術用のガウンに着替え、緊張した表情で手術室に入った。


 手術前の手洗いの仕方など消毒の重要性について学んだ後、使用する手術用具や機器の説明を受け、実際に生徒たちはメスで豚肉を切開したり、針と糸で縫合したりと手術の基本を学んだ。


 手術の模擬体験を行った下地克尚君(平良中3年)は「手術室は入っただけで緊張した。実際に手術を行う医師はもっと緊張すると思う。将来は医師になりたいと思っているのできょうはいろいろなことが学べて良かった」と話した。


 同セミナーは、地域の医療を支える人材を地元から育てることを目的に、毎年実施し今回で3回目。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!