03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2012年9月9日(日)14:54

118人の長寿を祝う/久貝自治会

地域挙げて敬老会


長寿を祝い118人に記念品が贈呈された=8日、久松地区公民館

長寿を祝い118人に記念品が贈呈された=8日、久松地区公民館

 平良久松の久貝自治会の第89回敬老会が8日、久松地区公民館で行われた。70歳以上の高齢者118人を招き、地域を挙げて長寿を祝福した。同自治会の最高齢者は男性が95歳の長浜三郎さん、女性は97歳の砂川サトさん。新しく敬老会入りしたのは与那覇栄徳さんら計4人。



 久貝自治会の敬老会は毎年盛況で、島外からも親せきら関係者が多数駆け付けて共に長寿を祝っている。


 あいさつした與那覇会長は「久貝自治会は長寿の里」と強調。「長寿者の皆さんには、新しい時代と共に生きる意欲をさらに高められ、長年培ってきた貴重な知識と豊かな経験を生かし、老後の長い人生を健康で心豊かに子どもや孫たちと明るく楽しく過ごしてほしい」と述べた。


 宮古島市の下地敏彦市長は「久松地域の発展のために尽力されてこられた皆さんに心から感謝する」と長年の功労をたたえた。その上で「皆さんのおかげで地域が発展し、子どもたちが増えている。ますます活性化していくものだと期待している」と述べた。


 参加者全員で祝杯を上げた後に余興がスタート。地域の児童生徒、婦人部などが楽しい余興を披露して長寿者を喜ばせた。


 祝福を受け新しく敬老会入りした与那覇さんは「長い人生において代は道半ばであり、豊穣の海と豊かな緑に囲まれた素晴らしい久貝地区で、ますます年を重ねていきたい」と感謝の気持ちを述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!