02/22
2024
Thu
旧暦:1月12日 赤口 乙 
社会・全般
2012年9月17日(月)9:00

地域挙げ長寿祝う/各自治会で「敬老会」

住民との絆さらに深め


 各地の自治会で16日、お年寄りたちの長寿を祝う「敬老会」が盛大に行われた。着飾った地域のお年寄りたちが出席し、ご馳走を囲みながら子ども会や青年会、婦人会などが繰り広げる歌や踊りを楽しんだ。お年寄りを敬う気持ちを新たにし地域住民の絆をさらに深めた。


狩俣自治会(220人)

地域全体で盛大に祝った敬老会=16日、狩俣集落センター

地域全体で盛大に祝った敬老会=16日、狩俣集落センター

 狩俣自治会(上原正行会長)の敬老会は220人(男性91人、女性129人)を招いて狩俣集落センターで盛大に開催した。

 今年は17人が敬老会の仲間入りし、それぞれが健康長寿に向け意気込みを示した。

 あいさつで上原会長は「今年度の最高齢102歳を含め、220人の健康長寿を祝う敬老会が盛大に開催されることをうれしく思う。皆さんのおかげで狩俣は豊かな地域になった。自治会としてこれからも皆さんの意見を聞きながらさらに住みよい地域にするために頑張りたい」と述べた。

 新敬老者を代表して根間義雄さんは「こうして歓迎してもらい、狩俣に生まれ、狩俣の人間で良かったと感謝している。これからも地域と仲良く、元気に頑張りたい」と抱負を述べた。

 舞台では子や孫たちによる余興が行われ、お年寄りたちは楽しいひとときを過ごした。

 新敬老者は次の通り。(敬称略)
 根間英安▽国仲トミ▽友利武男▽与那覇照子▽根間貞倶▽根間明子▽根間清志▽上原ツネ子▽狩俣日出男▽根間義雄▽池間巌▽新里弘子▽奥平良子▽狩俣静子▽根間良弘▽天久良子▽我如古茂子


カテゴリー一覧

観光関係

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

2023年12月15日(金)13:07
13:07

【宮古島スイーツ】cafe nuisで至福なひととき!

  【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー!   記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! …

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!