04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2012年10月6日(土)9:00

歌碑建立補助金に感謝/沖縄宮古民謡協会

18回芸能祭は宮古で開催


市長と議長に宮古開催などを報告した民謡協会の皆さん=5日、市平良庁舎

市長と議長に宮古開催などを報告した民謡協会の皆さん=5日、市平良庁舎

 沖縄宮古民謡協会の天久勝義さんら会員が5日、市平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、歌碑建立に対する補助金交付に感謝するとともに、第18回芸能祭を宮古島で開催することを報告した。


 天久会長は「宮古民謡、古謡は歴史が出ていて、たくましさや、明るさが歌われていると人気があり、内地でブームになっている。18回の芸能祭は宮古島で開催する」と話し、下地市長と同席した市議会の平良隆議長にあいさつ文を依頼した。下地市長、平良議長は「分かりました」と快諾した。

 また、天久会長は21日に沖縄本島で開催予定の同協会40周年記念式典にも両氏の出席を依頼した。

 同協会の会員は現在約400人でこのうちおよそ70人が東京、神奈川、大阪などの県外在住。

 この日は天久会長のほか、同協会顧問の兼島恵孝さん、会員の宮國喜効さん、渡真利久信さん、川満長栄さんが同席した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!