04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2012年10月18日(木)9:00

生鮮食品 品切れ/多良間村

フェリー8日間欠航/台風21号の影響


台風21号の影響で生鮮食品コーナーの陳列棚はがら空きになっている=17日、多良間村内のスーパー

台風21号の影響で生鮮食品コーナーの陳列棚はがら空きになっている=17日、多良間村内のスーパー

 【多良間】台風21号の影響で平良と多良間を結ぶフェリーは17日も欠航し、船で運ぶ生活物資が8日間、届いていない。欠航の影響で島では野菜や、肉類、卵、乳製品などの生鮮食品に品切れが出ている。フェリーの運航予定は、17日現在もめどが立っていない。


 Aコープ多良間支店では、陳列棚は空きスペースが目立った。野里雅明店長は「航空便で対応しているが間に合わない状況。ドライ物などのストックもそろそろ少なくなってきている」と対応に苦慮している様子だった。

 50代の主婦は「牛乳がないのが困る。代わりにスキムミルクを利用している。食卓には、缶詰や冷凍食品が増えた。新鮮な刺身が食べられないのが、寂しい」と渋い表情だった。

 フェリーは、島で消費するほとんどの食料品や日用雑貨の他に、牛の飼料も輸送している。

 JAおきなわ多良間支店の担当職員は「飼料の在庫は3日分しかない。ぎりぎりの分量。切らしたら、子牛の発育に影響が出る」と話した。

 多良間海運によると、1週間以上の欠航は、年に1回程度の頻度で起こっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!