03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2012年10月27日(土)9:00

運航案内表示を一新/宮古空港ターミナル

5カ国語に対応 来月から本格稼働


すでに2階の運航表示案内装置は「液晶モニター方式」が稼働している=26日、宮古空港

すでに2階の運航表示案内装置は「液晶モニター方式」が稼働している=26日、宮古空港

 宮古空港ターミナルの下地義治社長は26日、同空港内で会見を開き、運航案内表示(フライトインフォメーションディスプレイ)設備をこれまでの「フラップ(機械式)方式」から「液晶モニター方式」を採用し、11月1日から本格稼働することを発表した。


 液晶モニター方式は、これまでの日、英の2カ国語表示から中、韓、台を加え5カ国語に対応している。

 さらに、表示内容の変更等の多種多様な拡張が可能となり、運航案内表示のほか緊急時案内や動画、広告、気象情報などさまざまな表示が可能となっている。

 システムは、1階に到着メーンボード。2階に出発メーンボードがそれぞれ設置され、すでに2階のメーンボードは稼働している。

 さらに、有料待合室や搭乗待合室のゲートボードなども稼働している。

 現在は、1階の到着メーンボードの工事が進められており、今月中に工事は完了し来月1日から本格稼働となる。

 下地社長は「液晶モニターになることでこれまでよりも多くの情報を利用者に提供できるようになる。例えば台風時の進路予報図や広告なども流すことができるので、今後は広告を希望する企業も募っていきたい」と述べた。

 そのほか、下地社長は「液晶モニター方式にすることで今後、新たな航空会社が乗り入れた際にも迅速に対応でき、5カ国語に対応していることから、アジア各地からの観光客にも情報案内がスムーズにできる」と説明した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!