03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2012年11月24日(土)9:00

島野草の料理開発/来間島活性化へ試食会

20品に女性たちの知恵


島に自生する野草などを使った料理を試食する参加者たち=23日、ペンションたきなか

島に自生する野草などを使った料理を試食する参加者たち=23日、ペンションたきなか

 来間島地域ふるさと活性化推進協議会(大浦邦夫会長)は23日、島に自生する野草や野菜を使った料理の試食会を、島内のペンションで開いた。市の食生活改善推進委員や島の女性たちが考案した20品。住民や来賓、食生活改善推進委員ら約40人が、伝統料理などを堪能した。


 同試食会は、国の交付金を活用して実施している「食と地域の交流促進対策事業」の一環。

 大浦会長は試食会について「来間島でしか食べられないメニューを考案して、新たなビジネスモデルを創設していく出発点にしたい」と位置付けた。

 テーブルには「ぬいずう(おかのり)」や「パパイアとあずきの煮物」、「ニガナの和え物」などの伝統料理から7種類の野菜を入れた「ナナタティイナリ」、「ムツウサの巻き物」、「パルダマゼリー」、「冬瓜の島風シチュー」などのアイデア料理がずらりと並んだ。

 市健康増進課の浜元潤子栄養士は「島に自生する野草は、免疫力を高める物質を多く含んでいるので、野草の料理はがんの予防に効果がある」と話した。
 「ぬいずう」に舌鼓を打った伊波節子さんは「昔食べたことのある懐かしい料理。香ばしく、とてもおいしい」と絶賛した。

 「ムツウサの巻き物」を試食した宮城好子さんは「アイデアがいい。癖が強いかと思ったが、宮古的な香りがする」と太鼓判を押した。

 食と地域の交流促進対策事業は、島内に17軒ある空き家の有効活用による島の再生を目的とする。空き家は料理店などに改造することを検討しており、試食会は同所で提供する料理開発を視野に入れた。来年度は、空き家のリフォームを実施する。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!