10/01
2022
Sat
旧暦:9月6日 友引 丁 
社会・全般
2012年12月21日(金)9:00

真喜屋さんの大臣表彰祝う

「初一念一筋に」の出版祝賀会も


2回目の大臣表彰を受けた真喜屋さん(右)と妻の恒代さん=19日、レストランクール

2回目の大臣表彰を受けた真喜屋さん(右)と妻の恒代さん=19日、レストランクール

 真喜屋精神神経科院長の真喜屋浩さんの厚生労働大臣表彰と回顧録「初一念一筋に」出版記念の祝賀会が19日、市内の会館で開かれ、この日のために東京から駆け付けた宮古島出身で囲碁棋士四段の知念かおりさんら大勢の関係者が集い、真喜屋さんの出版と表彰を祝った。


 真喜屋さんは1996年に生活保護行政の運営に貢献したとして厚生大臣表彰を受けている。今回の厚労大臣表彰は2回目の大臣表彰になる。

 発起人を代表して下地康嗣さんが「高校同期のよしみで喜んで発起人を引き受けた。2回の大臣表彰受賞はめったにないこと。きょうは回顧録の出版もかねて皆さんと祝い、喜びたい」とあいさつした。

 真喜屋さんは「大学を卒業し、しばらく研究活動をしようと思っていた。宮古島が医師不足と知り、宮古病院に勤務し、精神医療を軌道に乗せることができた。これが表彰につながったと思う。これは私一人の表彰ではなく、当時一緒に仕事をした皆に贈られたもの。私とこの喜びを共にしてもらえればこれ以上の喜びはない」と述べた。

 前宮古島市長の伊志嶺亮さん、下地敏彦市長、知念かおりさんの乾杯の音頭で真喜屋さんの受賞と出版を祝った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!