04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年1月17日(木)9:00

匿名で図書カード/伊良部小に10万円分

「お年玉」に児童ら大喜び


伊良部小に匿名で善意のお年玉(図書カード10万円分)が速達で届けられた=16日、伊良部小学校

伊良部小に匿名で善意のお年玉(図書カード10万円分)が速達で届けられた=16日、伊良部小学校

 「前略ごめんください。突然お手紙を差し上げますことをお許しください」-。一通の手紙が11日に速達で伊良部小学校に届いた。匿名のその手紙には、伊良部島を愛する差出人の言葉がつづられ、10万円分の図書カードも同封されていた。「お年玉代わりに図書カードを同封させていただきました」。同校の知念智行校長は「旅行で伊良部を訪れて好きになり、気に掛けてくださっている人だと思う。高額なお年玉(図書カード)が同封されていてびっくりした」と話した。


 手紙には、いろいろな課題を抱える伊良部の現状を見聞きし、伊良部の住民にお世話になっていることへの感謝の意味を込めて今回の行動となったことが説明されている。

 文面では「自分の人生を振り返っても本との出合いがその後の人生にかなりの影響を与えた気がします。書籍から得られる知識は大切であり、わずかばかりの金額ではありますがお年玉代わりに図書カードを同封させていただきました」と記されている。

 児童会長の国吉華優さん(6年)は「たくさんの図書カードを贈ってくれてとてもうれしい。このカードで購入した本をみんなで読みたい」と感謝した。

 知念校長は「匿名なのでお礼のしようもないが、朝礼で全校児童に善意のお年玉が届いたことを伝えた。このお年玉で子どもたちの知育、徳育が育つ良書を購入し、学校教育目標の『よく考え、優しく思いやりのある、元気でがんばる子』の育成につなげたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!