04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年1月24日(木)9:00

名歌を永遠に継承へ/沖縄宮古民謡協会創立40周年事業

「とうがにあやぐ」歌碑着工


くわ入れをする天久会長(右)、兼島顧問(中央)、古波蔵会長(左)=23日、カママ嶺公園

くわ入れをする天久会長(右)、兼島顧問(中央)、古波蔵会長(左)=23日、カママ嶺公園

 沖縄宮古民謡協会創立40周年記念事業の一環として、準備を進めてきた「とうがにあやぐ」歌碑建立工事が23日、カママ嶺公園の一角で着工し、同日地鎮祭が執り行われた。「とうがにあやぐ」は、宮古を代表する民謡。歌碑は宮古の誇る名歌の保存継承と併せ、地域色豊かな芸能文化の国内外への発信を目的に建立する。


 歌碑は、御影石製。高さが1・2㍍、幅2㍍、台座の高さ0・75㍍で、地面から頂点までが2・15㍍。碑の表面には「とうがにあやぐ」の歌詞を3番まで刻む。

 除幕式は、「さんしんの日」の3月4日に合わせる。沖縄本島から大勢の民謡協会員や役員が故郷に集い歌、三線をラジオの電波に乗せる予定。天久勝良沖縄宮古民謡協会長は「全世界の民謡ファンに、宮古民謡の良さを発信したい」と意気込む。

 地鎮祭には、同協会の役員や下地敏彦市長、平良隆市議会議長、古波蔵和夫沖縄宮古郷友連合会長、宮古の民謡関係者らが出席し、工事の安全と宮古民謡の継承発展を祈念した。

 天久会長や友利元誠宮古民謡保存協会長、本村博昭前宮古民謡協会長らが「とうがにあやぐ」の合奏を奉納。兼島恵孝同協会顧問、天久会長、古波蔵会長の3氏が、くわ入れを行った。

 神事後の直会で、天久会長は「風光明媚なカママ嶺の地で、歌碑を建立できることは感無量」とあいさつした。

 沖縄宮古民謡協会は、宮古民謡の継承発展、普及を目的に1972年に創立した。現在では研究所30カ所(舞踊研究所5カ所含む)、会員約400人を擁するまでに発展した。

 同協会は、会活動の集大成として年に1回芸能祭を開催している。今年は40周年を記念して、10月20日に宮古で開催する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!