09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2013年2月10日(日)9:00

伝承や民話を紹介/「宮古の祭祀と神話」講座

佐渡山さん講師に聖地巡り


最終の講座は宮古各地の聖地を巡って、その地にまつわる伝承などを学んだ=9日、住屋御嶽

最終の講座は宮古各地の聖地を巡って、その地にまつわる伝承などを学んだ=9日、住屋御嶽

 1月19日に開講した市中央公民館の島講座「宮古の祭祀と神話」の第4回講座が9日に行われ、最終の講座となる今回は「宮古島伝承の旅」と題して宮古各地の聖地を巡った。講師の宮古伝承文化研究センターの佐渡山安公所長は、それぞれの場所でその地にまつわる伝承や民話などを紹介し講座を締めくくった。


 出発式で佐渡山さんは「きょうは宮古の聖地を巡り、楽しい1日を過ごそう」と参加者たちに呼び掛けた。

 この日は、住屋遺跡、漲水御嶽、人頭税石、万古御嶽、池間島などを訪れ、参加者たちは佐渡山さんが紹介するその地にまつわる伝承や民話などに聞き入った。

 市役所西側にある住屋御嶽では、この御嶽にまつわる昔話「継子いじめの伝説」を佐渡山さんが紹介した。

 継母と父親の心ない仕打ちを受けて死んでしまった7歳の男の子が優しい心を持っていることから、神様が元の世界に戻し、現世に戻ったこの子どもは天プトゥク・地プトゥク・根入りゃプトゥク主司の神として同御嶽に祭られている話に参加者たちは真剣な表情で聞き入っていた。

 同講座は、1月19日開講し20人が毎週土曜日に4回の講座を受講した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!