04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年2月12日(火)9:00

必殺技の応酬に歓声/旧正月行事

アツママ御嶽で奉納角力


若者たちが豪快な技を見せた奉納角力=11日、アツママ御嶽

若者たちが豪快な技を見せた奉納角力=11日、アツママ御嶽

 アツママ御嶽で11日、旧正月奉納角力が行われた。住民の健康を願う伝統行事には、子ども10人と大人4人が出場。訪れた市民らが、宮古角力ならではの豪快な技を堪能した。


 アツママ御嶽の神主平良豪浩さんによると、奉納角力は38年ほど途絶えていた。市に土俵を作ってもらい2010年に復活。昨年まで3年間は新正月に行ったが、今年は伝統に倣った。

 大人の部には、上野地区で一緒に稽古を積んでいる若者4人が出場した。最初から四つに組む宮古角力は、力感あふれる投げ技(ヌシ)や足技などが特徴。決勝は去年の宮古の重量級横綱宮国明彦さんと、軽量級の優勝経験者宮国哲次さんが対戦し、宮国明彦さんが得意技の「ヌシ」で優勝を決めた。子どもの部は、下地星慈君(南小4年)が優勝した。

 宮国さんは「幸先良いスタートが切れた。宮古では五つの大会がある。体づくりをして、今年も上位を目指したい」と気合いを入れた。
 奉納角力には県角力協会宮古支部(川満盛一支部長)が協力し、盛り上げている。閉会式で川満支部長は「きょうの奉納角力が、今年の幕開けになる。健康に留意し宮古角力を引っ張ってほしい」と若者たちを激励した。

 宮古角力はかつて、部落や市町村の行事などで行われファンが多かった。その後、宮古角力は時代とともに衰退し、見る影もなくなっていた。津嘉山武さんや川満さんらが、6年前に支部を結成。今では若い愛好者が約60人に増えるまでに復活した。競技力も上地博晃さんが昨年の県大会軽量級で優勝するなど、トップレベルまで向上した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!