04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2013年2月24日(日)9:00

地域への貢献たたえる/11個人・団体を表彰

第7回心豊かなふるさとづくり


表彰を受けた個人や団体の代表ら=22日夜、レストランクール

表彰を受けた個人や団体の代表ら=22日夜、レストランクール

 宮古島市市民運動実践協議会(前川尚誼会長)主催の「第7回心豊かなふるさとづくり表彰式」が22日夜、市内のレストランで開かれた。市民運動で地域に貢献した個人と団体に同協議会クリーン部会とグリーン部会から各賞が贈られた。



 クリーン(清潔)、グリーン(緑化)、グレイシャス(親切)の3部会からなる同協議会は毎年、市民運動を実践し、「心豊かなふるさとづくり」に貢献した市民や団体を表彰していて、今年は11の個人と団体を受賞者に選定した。


 表彰式では前川会長が「受賞した皆さんは美しく清潔なまちづくりや、ふるさとを愛する心を育む活動を日ごろから実践し、住み良い宮古島づくりに大きく寄与してきた。その市民の模範となる活動に敬意を表する」と受賞者をたたえ賞状を手渡した。


 受賞者を代表して、全日本トライアスロン宮古島大会のコース清掃活動でクリーン賞を受賞した漲水・あけぼの学園の仲間貞教園長は「今回の受賞者はみんな、賞を目指してきたわけではなく、自分の周りでできることを一生懸命に頑張ってきたと思う。学園は福祉施設で地域に世話になっているので、何かできることはないかと考え清掃活動を始めた。今回、素晴らしい賞をもらえたので利用者の糧になる。これからも頑張りたい」と受賞の喜びを語った。


 式ではそのほか、3部会の部会長が各賞の受賞理由などを説明。長濱政治副市長、富永元順市議会副議長、宮國博市教育委員長は祝いの言葉を述べた。
 受賞者と受賞理由は次の通り。(敬称略)
 【クリーン賞】昭和57年・58年生三十路会実行委員会=島内各所での清掃活動
▽漲水・あけぼの学園=トライアスロン大会バイクコースの清掃


 【緑の街角賞】我如古俊雄=緑の街角賞▽砂川昌則=緑化推進賞▽兼島幸栄=植栽美化賞▽池間幸弘=植栽努力賞▽久志盛一=緑の塀賞▽七原農村公園=公共美化賞


 【親切運動活動賞】宮古島男子保育士連合會the男塾=子どもたちへのダンス披露や読み聞かせ▽川満廣俊=道路清掃や他分野での地域貢献▽鏡原中学校=「菊まつり」開催


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!