09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2013年3月10日(日)9:00

がんの薬物療法学ぶ/マインドケアおきなわ主催

相談会と出張講座開催


参加者は熱心に話を聞いていた=9日、ゆいみなぁ

参加者は熱心に話を聞いていた=9日、ゆいみなぁ

 第6回「がん相談会&出張講座~マインドケアおきなわIN宮古~」(主催・NPO法人マインドケアおきなわ)が9日、市働く女性の家で開かれた。県立宮古病院薬剤師の垣花真紀子さんが「がんの薬物療法について」と題し講演した。

 講演で垣花さんは、がん治療の薬物療法の位置づけについて「手術、放射線療法が局所的な治療に対して、薬物療法は全身が対象になる」と話した。

 薬物療法は▽治療や寛解(病気の症状が、一時的あるいは継続的に軽減した状態。または見かけ上消滅した状態)を目指す▽がんを縮小させて手術をより確実にする▽再発予防▽延命効果や症状の緩和-などが主な目的と説明した。

 また、抗がん剤の使用による脱毛や吐き気などの副作用については「我慢しないで医師などに相談することが治療のポイントになる」と述べ、抗がん剤治療を受けるに当たっては「患者が自分で副作用を管理し、分からないことは遠慮しないで医師などに聞くことが大切」と指摘した。

 講演後、参加者らがそれぞれの体験や療養生活などについて話し合った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!