04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年4月13日(土)9:00

安全パトロール隊を結成/鏡原中PTA

委嘱状と青色回転灯を交付/宮古島署防犯協会


宮城署長(手前左)と前川会長(同左から2人目)から委嘱状と青色回転灯を受け取る上原会長=12日、鏡原中学校

宮城署長(手前左)と前川会長(同左から2人目)から委嘱状と青色回転灯を受け取る上原会長=12日、鏡原中学校

 鏡原中学校PTA(上原強史会長)が結成した地域安全パトロール隊への自主防犯ボランティア団体委嘱状と青色回転灯の交付式が12日、同校で行われ、隊長を務める上原会長に宮古島警察署の宮城英眞署長から委嘱状、宮古島地区防犯協会の前川尚誼会長から青色回転灯が手渡された。


 今回、結成された地域安全パトロール隊には同PTAら65人が参加。月に2、3回の学区内パトロール実施を予定している。

 交付式で委嘱状と青色回転灯を受け取った上原会長は決意表明として「私たちは、地域の安全は地域で守るを基本理念として、鏡原学区の安全・安心の確保と、防犯意識の高揚ならびに地域の連携を目指したい」と宣言した。

 前川会長は「ぜひ、活躍して、わが町は本当に安全だと言われるよう頑張ってほしい」、宮城署長は「パトロールするところを大人が子どもに見せることは、犯罪の起こりにくい社会を作ることにつながる。今後も警察と一体となっての安全安心な宮古づくりをお願いしたい」とそれぞれ呼び掛けた。

 交付式終了後、登録した学校車両に青色回転灯を取り付け、最初のパトロールに出発した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!