04/23
2024
Tue
旧暦:3月14日 仏滅 丙 
社会・全般
2013年5月11日(土)9:00

「第1」と「第1週」間違えないで/カン、ビンの収集日で環境保全課

 平良や城辺の一部地域で資源ごみ「ビン類」の収集曜日だった7日に、間違って多くの「カン類」が出され、収集されなかったことが分かった。市環境保全課には市民から「なぜ収集しないのか」などといった苦情の電話が約40件あったという。5月の暦では最初の火曜日は7日だったが、これは第1週の火曜日ではなく、第2週の火曜日に当たる。同課では「市民が間違わないように周知に努める」と話している。


 これまで同じ日に収集してきたカン類とビン類は4月1日から、カン類は第1、3、5週、ビン類は第2、4週にそれぞれ分けて収集されるようになった。

 間違ってカン類が多く出されたのは5月7日の火曜日。市環境保全課によると、この日は「第2週の火曜日」でビン類の収集日だった。

 しかし、5月は水曜日から始まったことから「第1火曜日は7日」と思った一部市民が間違って出したと見られる。

 平良腰原に住む50代男性も間違って出し「このゴミは収集日がちがいます」とのシールを張られた。「両隣も収集されずにそのままだった」、平良庁舎に出勤中の市職員は「なぜきょうは収集されないカンが多いのだろうと不思議だった」とそれぞれ話した。

 市生活環境部環境衛生課の宮國克信課長は「収集日が変更して間もないことから、今後とも普及広報に努めたい」と述べ市民に理解を求めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!