01/22
2022
Sat
旧暦:12月20日 先勝 乙 
社会・全般
2013年5月25日(土)9:00

本村さんに高齢者叙勲/旧上野村発展に功績



本村さん(左から2人目)に叙勲を伝達した平良議長(左)、下地市長(同3人目)と本村博昭さん=24日、市平良庁舎

本村さん(左から2人目)に叙勲を伝達した平良議長(左)、下地市長(同3人目)と本村博昭さん=24日、市平良庁舎

 市平良庁舎で24日、1日に元上野村議会議員の本村清さんに授与された高齢者叙勲(旭日単光章)の伝達式が行われた。宮古島市議会の平良隆議長が伝達した。伝達式には本村さんの次男、博昭さんが同席した。
 伝達式で平良議長は「いろいろな面で功績を残した成果が受章につながったと思う。この受章を契機にこれからも、ますます健康で地域のリーダーとして市の発展のために、ご指導お願いしたい」と受章を祝した。


 本村さんは「この受章は一人で成し得たのではなく、地域の皆さんの指導と支援のおかげと心から感謝している。拝受した勲記・勲章は子々孫々まで大切に残していきたい」と受章の喜びを述べた。
 伝達式後、本村さんは平良議長と下地敏彦市長に受章の報告をした。次男の博昭さんが同席した。

 下地市長は「長年の議会活動と地域での社会貢献が認められての受章。おめでとう」と祝した。

 本村 清(もとむら・きよし) 1925(大正14)年生まれ。88歳。上野村出身。66年から85年まで旧上野村職員として、村発展に尽力。86年から98年まで旧上野村議会議員を3期12年務める。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!