03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
産業・経済 社会・全般
2013年5月25日(土)9:00

イモ菓子「んーぬ畑」開発/市の助成受け商品化



来月に販売を開始する紫イモを使用して開発された「んーぬ畑」

来月に販売を開始する紫イモを使用して開発された「んーぬ畑」

 宮古島産紫イモのペーストを使用して開発された和生菓子「んーぬ畑」が来月中旬から販売される。上野野原のお弁当工房ひまわりが商品化した。求肥に包まれた紫色のあんと生クリームが上品に調和。独特の触感とほのかな甘みを楽しめる生菓子だ。

 んーぬ畑を開発・商品化したのはひまわりの加藤育代さん。2011年に開催された紫イモレシピコンテストでグランプリを受賞した後、市の助成を受けて商品化に取り組んできた。

 しっとりとした食感のんーぬ畑は、求肥に包まれたイモペーストの深い紫色が印象的。適量の生クリームと併せて全体の美味を引き出しており、視覚と味覚の両方を楽しめる生菓子だ。

 商品化について加藤さんは「お客さんに喜んでもらえることを心掛けた。見た目も味もゆっくりと楽しんでほしい」と話した。
 んーぬ畑は来月中旬から販売を開始し、当面はひまわりの店頭で売り出す。価格は調整中。

 加藤さんは「宮古島市民の皆さん、農家、観光客の皆さんそれぞれに喜んでもらいたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!