10/01
2022
Sat
旧暦:9月6日 友引 丁 
イベント 社会・全般
2013年7月7日(日)9:00

七夕気分を満喫/平良図書館

読み聞かせや紙芝居


絵本の読み聞かせに聞き入る子どもたち=6日、市立平良図書館児童室

絵本の読み聞かせに聞き入る子どもたち=6日、市立平良図書館児童室

 市立平良図書館で6日、七夕をテーマとしたお話会「たなばたまつり」が開かれた。大勢の子どもたちが参加し、七夕にまつわる絵本の読み聞かせや紙芝居などを楽しんだ。


 同イベントは平良図書館児童室で開かれ、ボランティアグループおはなし会「たまてばこ」のメンバーらが読み聞かせなどを行った。最初はパネルにイラストや文字などを貼りながらストーリーを紹介する「パネルシアター」で七夕の物語を披露したほか、絵本「たなばたプールびらき」と「たなばたバス」を朗読したほか、紙芝居では、いつも一人ぼっちだったキツネが七夕の願いがかなってほかの動物たちと仲良しになる「もっともっとよかっったな」を読み聞かせた。

 子どもたちは物語に引き込まれるように、熱心に聞き入っていた。

 読み聞かせ終了後、子どもたちは短冊に将来の夢や目標など思い思いの願い事を書き込み、館内に飾られているササに結びつけた。

 短冊が結ばれたササは後日、祈願成就を祈念する「七夕祈願祭」が8月に開催される仙台市の大崎八幡宮に奉納される。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!