04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2013年7月10日(水)9:00

給食に「紫いもパン」/市長ら試食

消費拡大を後押し


児童たちと一緒に紫いもパンを試食する下地市長(奧)=9日、北小学校

児童たちと一緒に紫いもパンを試食する下地市長(奧)=9日、北小学校

 宮古島市立学校給食共同調理場は9日、「紫いもパン」の給食を平良、城辺、上野の各小中学校に提供し、北小学校では下地敏彦市長らを招いて試食会を行った。「紫いもパン」の給食は、下地地区は4日に終わった。伊良部地区は11日を予定している。


 紫イモは、市が6次産業化を目指し、生産拡大に取り組んでいる作物。給食は紫イモの消費拡大を後押しする狙いで実施した。

 今後に向けては、沖縄製粉が紫イモの粉末開発に取り組んでおり、これが学校給食の食材に採用された場合は、全県的な利用が可能になるという。

 紫イモのペーストと小麦粉を練り合わせたパンの中身は、紫色に仕上がった。

 伊志嶺采玲さん(北小3年)は「甘くておいしい。ふあふあしている」と話し、完食した。

 児童たちと会話しながら試食した下地市長は「子どもたちがおいしそうに食べているのを見るだけでもうれしい」と感想。「今後も宮古で作った食材を、学校給食に取り入れるよう役所としても努めたい」と抱負を語った。

 この日提供した紫いもパンは5820食で、富士製菓製パンと大洋製菓製パンが製造した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!