04/13
2024
Sat
旧暦:3月5日 先勝 丁 
社会・全般
2013年8月1日(木)9:00

防犯パトロール隊を結成/多良間中PTA

安全確保、防犯活動充実へ


下地市長(手前右から2人目)らに就任あいさつした漢那組合長(手前左)ら=29日、市役所平良庁舎

下地市長(手前右から2人目)らに就任あいさつした漢那組合長(手前左)ら=29日、市役所平良庁舎

 【多良間】多良間中学校PTA地域安全パトロール隊が7月29日に発足した。同日、宮古島署と宮古島地区防犯協会が委嘱状を交付し、パトロールの実施に伴う地域の安全強化に期待を込めた。


 委嘱状交付式が同校で行われ、宮古島署生活安全課の砂川久義課長と防犯協会の前川尚誼会長が同校の池田満校長とPTA(桃原光盛会長)の東風平正明副会長に委嘱状を交付。同時に帽子やベスト、ライトなどの防犯グッズも手渡した。

 砂川課長は「パトロール隊の結成に感謝したい。地域の安全、子どもの安全確保に取り組んでほしい」と激励。前川会長は「自分の地域は自分たちで守る。子どもたちのために、PTA、地域と連携を取り、事件・事故のない住みよい多良間島になるような防犯活動を期待している」と話した。

 これを受け、PTAの東風平副会長は「防犯活動を充実させ、子どもたちの健全育成に取り組みたい」と決意を述べた。

 この日は1回目の夜間パトロールも実施。村公民館前をスタートして村内を回り、安全確保に努めた。

 同パトロール隊は、夏休みの夜間パトロールを中心に生徒の安全確保と非行防止を図るとともに、地域の防犯意識の高揚を狙いに結成された。宮古地区では25団体目の結成となる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!