11/30
2022
Wed
旧暦:11月7日 大安 丁 
教育・文化 社会・全般
2013年8月2日(金)9:00

会場に動物の鳴き声/夏休み親子芸術劇場

演奏家が楽器で奏でる


「動物のお祭り」と題し楽しい舞台を繰り広げた夏休み親子芸術劇場=1日、マティダ市民劇場

「動物のお祭り」と題し楽しい舞台を繰り広げた夏休み親子芸術劇場=1日、マティダ市民劇場

夏休み親子芸術劇場(主催・市、市教育委員会、市文化協会)が1日、マティダ市民劇場で開かれた。国内外で活躍する宮古島市出身の演奏家ら6人が出演。クラシック音楽やオペラなどを披露し、訪れた夏休み中の子どもたちに楽しいひとときをプレゼントした。


 「動物のお祭り」と題した舞台では、ライオンやロバ、白鳥など動物が出てくるクラシック音楽を紹介。黒島舞季子さんのソプラノと晴雅彦さんのバリトンでの「猫の二重唱」は演劇仕立てで会場を大いに沸かせた。

 しゃっくりの「ヒック、ヒック」、「ポキポキ」と鳴る関節の音もバイオリンやピアノの音色で表現し楽器の特徴を伝えた。

 子どもたちは「大きな栗の木の下で」をみんなで合唱しながら手を広げたり、胸の上で組んだり、「こぶたぬきつねこ」を動物のまねをしながら元気に歌ったりして音楽の素晴らしさを実感した。

 プロが奏でる洗練された演奏と歌声、ユーモアに富んだ会話や動作、水族館にいるような舞台演出など、約1時間のコンサートは最後まで聴衆を引き付けていた。

 塩川鈴佳さんと下地舞さん(ともに歳)は「猫の鳴き声としゃっくりの音が面白かった。音楽をやってみようかなという気持ちになった」と笑顔だった。



カテゴリー一覧

観光関係

2022年11月22日(火)8:57
8:57

角突き合わす熱戦展開/多良間ピンダアース大会

重量級は「大空1号」連覇   【多良間】第22回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計16頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけ合うなど熱戦を繰り広げた。重量級は前回大会覇者の「大空(たから)1号」…

2022年11月14日(月)9:00
9:00

青い海と走りを満喫/17ENDハーフマラソン

21㌔は大山、太田がV/3コースで793人、79組完走   第1回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島大会(主催・市、市教育委員会)が13日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。A、Bコースに829人、Cコースに79組が出場し、マイペースで…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!