03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2013年8月8日(木)9:00

監視施設の水 底を突く/福里地下ダム水位

淡水魚も避難


干上がって亀裂が走る福里地下ダムの水位・水質監視施設。宮古土地改良区の職員が同所に住む淡水魚の救出に当たったが湧水口に逃げ込み捕まらなかった=7日、城辺福東

干上がって亀裂が走る福里地下ダムの水位・水質監視施設。宮古土地改良区の職員が同所に住む淡水魚の救出に当たったが湧水口に逃げ込み捕まらなかった=7日、城辺福東

 福里地下ダムの水位・水質を監視する施設(城辺福東)にたまっていた水は、干ばつに伴う同ダムの水位低下を受け7日、ほぼ底を突いた。2000年に完成して以来、同施設の水が無くなるのは初めて。同施設のたまり水に自然に生息していたテレピア(淡水魚)も、水を求めて穴の奧に避難した。


 福里ダムの満水時の水位は46㍍で、同ダムの水は6月末まで監視施設の止水壁を越えて流れ出ていた。その後、干ばつが続いて減り続け、7日には満水時より2・16㍍低下。乾き切った底の泥には、亀裂が走った。

 福里ダムの地下水は、仲尾峰(比嘉)、ミルク峰(西中)、ピンフ岳(福山)の各ファームポンド(FP)に送水している。6日に同ダムからくみ上げた水は、適正量の8万㌧。7月23日に9万3000㌧もあった揚水量は、夜間断水で大幅に改善した。

 散水曜日を守らないルール違反者は、徐々に減っているという。改良区は、散水曜日と散水時間を守らないケースに対しては、かん水を強制的に停止する措置をとっている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!