04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2013年8月9日(金)9:00

「次は百歳」と笑顔

親族、近隣の人たち集い/各地で盛大に米寿祝い


親族、地域住民が踊って米寿を祝福。盛島さん(右)は三線を弾きながら喜びを表現=8日、平良西原

親族、地域住民が踊って米寿を祝福。盛島さん(右)は三線を弾きながら喜びを表現=8日、平良西原

 米寿祝いが8日、宮古各地で行われた。島内外から集まった親族が盛大な祝宴を開き、歌ったり踊ったりして長寿を祝福した。平良西原の祝宴に訪れた人たちは長寿にあやかろうと豚の肝や塩、泡盛を口に含み、縁起物の竹をもらった。


 宮古では新暦の米寿祝いが増えているが、今も旧暦に合わせて祝宴を開く家庭も多い。
 平良西原では8日、12件で米寿祝いがあった。このうち盛島宏さん宅には親族が前日から集まり、料理や家の飾り付けなど祝宴の準備に追われた。

 8日になると子や孫、ひ孫が胸に「Hiroshi88」と書かれたそろいのTシャツを着用。歌や踊りを披露して盛島さんの米寿を祝った。

 地域住民も次々と訪れて盛島さんを祝福。盛島さんの前で正座し、注がれた泡盛を飲み干し、豚の肝や塩を口にふくんだ。最後に盛島さんから縁起物の竹をもらい受け、深々と頭を下げた。

 盛島さんが熟練の三線を弾き始めると、みんなで踊った。祝いに訪れた人たちは「米寿おめでとう」「次は100歳祝いだ」と声を掛けながら踊り続けた。

 盛島さんは「このようなお祝いをしてもらって感無量」と話し、祝宴を準備した親族に感謝。米寿を迎え「最高の気分。次は100歳に向けて頑張りたい」と話した。子は4人、孫は9人、ひ孫は11人いる。盛島さんは「孫やひ孫の成長が楽しみ。健やかに、元気に育つことだけを願っている」と話し、膝に抱いたひ孫に優しい視線を送った。

 盛島さん宅は終日米寿祝いの来客でにぎわった。盛島さんは「ありがとう」と感謝の言葉を繰り返し、さらなる長寿を約束した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!