02/24
2024
Sat
旧暦:1月15日 先負 戊 
社会・全般
2013年8月16日(金)9:00

特殊詐欺被害の防止へ/かぎすま推進協

周知啓蒙でチラシ配布


特殊詐欺被害防止のチラシを配布する関係者ら=15日、沖縄銀行宮古支店

特殊詐欺被害防止のチラシを配布する関係者ら=15日、沖縄銀行宮古支店

 年金支給日の15日、宮古島署(宮城英眞署長)や県宮古事務所、宮古島地区防犯協会などで構成する「宮古かぎすま安全なまちづくり推進協議会」(会長・下地敏彦市長)が沖縄銀行、琉球銀行の両宮古支店でチラシを配布し、銀行を訪れる人たちに特殊詐欺被害防止広報啓発を行った。


 宮古島署管内では2013年に特殊詐欺被害の認知はないものの、未然に防止した事案が2件あった。
 県全体では特殊詐欺に関する相談などが後を絶たないことから、時間と場所を選ばないこのような犯罪に注意するよう市民に呼び掛けている。

 同署管内で今年発生した事案は投資金を回復できるとの名目で50万円相当の有価証券を送るよう連絡があった。また、宝くじに当選したので、現金と宝石を受け取ることができる。そのためには為替を送る必要があるなどと連絡してきた。ともに郵便局の職員が不審に思い警察に連絡。両事案とも被害を未然に防止した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!