04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2013年9月1日(日)9:06

笑いで防犯活動の輪拡大へ

「ウムヤス・ウムッシ芸能祭」大盛況



寸劇で会場を沸かせた「ポリス楽笑劇団」=31日、マティダ市民劇場

寸劇で会場を沸かせた「ポリス楽笑劇団」=31日、マティダ市民劇場

 宮古島地区防犯協会主催の「ウムヤス・ウムッシ芸能祭」が31日、マティダ市民劇場で行われた。協会の各支部や舞踊研究所、婦人会、警察など17団体が出演して舞踊、生バンド、寸劇、ダンスなどを披露。ユニークかつ多彩なプログラムに会場は大盛況だった。



 同芸能祭は、防犯思想の普及高揚と防犯組織の拡充を図り、地域安全活動の充実に役立てることが狙い。


 久田流家元久田多嘉子舞踊研究所による「とうがにあやぐ」で幕開け。協会の狩俣支部、西原支部の踊りが続いた。


 この後、防犯協会の前川尚誼会長があいさつ。「地域の防犯思想の普及高揚はもちろんのこと、宮古の将来を担う青少年の健全育成活動はますます活発に行うことが求められている。防犯協会は、今後も自主防犯活動の輪を広げ、犯罪のない、安全で安心な宮古圏域づくりにまい進していきたい」と述べるとともに、防犯活動の充実に向けて市民の協力を求めた。


 宮古島市の下地敏彦市長(代読・平良哲則生活環境部長)と宮古島署の宮城英眞署長は激励のあいさつを行い、芸能祭開催の意義を強調しながら多くの出演者を励ました。


 この後、「ポリス楽笑劇団」が寸劇を披露。ある公園がごみで汚れ、治安が悪くなっていく様子をおもしろおかしく演じ、観客の笑いを誘った。


 この後も協会各支部の踊りが続き、祭りは最後まで盛況を博した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!