04/23
2024
Tue
旧暦:3月14日 仏滅 丙 
社会・全般
2013年9月4日(水)9:00

上地さんの元へ里帰り/4年前に民泊

大阪の湯浅さん友人連れて


ベランダでくつろぐ皆さん=3日、上野大嶺の上地さん宅

ベランダでくつろぐ皆さん=3日、上野大嶺の上地さん宅

 4年前の高校修学旅行で上地良淳さん宅=上野大嶺=に民泊した湯浅直哉さん=阪南大学3年・大阪府=が今年も、友人2人を連れて「宮古のおやじ」に会いに来た。夜は上地さんの妻佳代子さんが腕によりを掛けた料理を囲み、泡盛で盛り上がるという。1~5日まで4泊5日の民泊旅行。朝は牛の世話をして、午後は宮古の海や観光を満喫する。


 上地さん宅に泊まっているのは湯浅さんと、高校でサッカーを一緒にした同期生の前田一樹さん、幼なじみの山下拓也さん。

 湯浅さんは「修学旅行の時、家族同様に接してくれた」と話す。上地さんを「宮古のおやじ」と慕う湯浅さんは昨年も、大学の仲間3人と一緒に来た。

 修学旅行で宮古の自然に触れ、上地さんと出会えたことで旅の素晴らしを知り、大学は観光学部を選択した。「将来は、ホテルマンになりたい。結婚したら子どもを連れて上地さんに会いに来る」と夢をはせる。

 2日は、インギャーで海水浴を楽しんだ。佳代子さんが作った料理はゴーヤーチャンプルーやソーキそば、ソーキ汁、サタパンビンなど宮古自慢の郷土料理。3人は「佳代子さんの料理は、最高においしい」と絶賛した。

 山下さんの宮古の旅は初めて。「海をはじめ自然がすごい。人が温かい。違う世界にいるみたい」と感想。前田さんは「心がリラックスできる」と話した。湯浅さんは来年も、就職前の旅行で来ることにしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!