04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2013年9月16日(月)9:00

「笑う門には健康きたる」/川満しぇんしぇー体験談語る

健康トークで会場爆笑


健康トークショーの寸劇で人間ドックを受けた時の様子を再現する川満さん(右)と伊是名さん=15日、市中央公民館

健康トークショーの寸劇で人間ドックを受けた時の様子を再現する川満さん(右)と伊是名さん=15日、市中央公民館

 宮古福祉保健所が主催した「がんずぅー講演会」でタレントの川満聡さん(川満しぇんしぇー)と同講演会の基調講演を行った伊是名カエさん(管理栄養士)による健康トークショー「笑う門には健康きたる」が15日、市中央公民館で催された。川満しぇんしぇーの体験談を基にしたトークショーは会場を爆笑の渦に巻き込みながら、示唆に富む話に大きな拍手が送られた。


 ミニ寸劇で始まったトークショーで、川満さんは実際に自らが人間ドックを受けた時の様子を再現。血圧の値が200を越えていたことや、このままでは腎機能障害を起こし、人工透析になることを指摘されたと話した。

 20代の頃にすでに「痛風」の予兆があったことから、一念発起し健康的な生活改善に努めたという。

 酒量を控え、炭水化物抜きの食生活に変えたところ、みるみる体重が減少し18㌔の減量に成功した。

 伊是名さんが「体重が減少して何か副産物はあったか」と尋ねると、川満さんは「体も軽くなったが心も軽くなった」と話し、メンタル面でも非常によい効果を得られたと説明した。

 また、川満さんは禁煙についても触れ、「やめることを最初の目標に置くのではなく、とめてみることを目標にすれば、次第に禁煙できるようになる」と秘訣を話した。

 川満さんは「健康な体に健康な心も宿る」と述べ、会場から大きな賛辞の拍手を送られた。

 伊是名さんは「同じ健康問題で悩む人たちでグループを作ることを提唱している」と話し、1人の頑張りより、みんなで助け励まし合うことの効果について語った。

 川満さんは「知識をしっかり持つことはとても大事なこと。あなたの体を守るのはあなたの知恵だ」と述べた。

 伊是名さんは「自分に合ったダイエット方法があるのであれば、継続した方がよい」と話し、トークショーを締めくくった。

 トークショーを観た島尻佳恵さん(平良松原)は「とてもおもしろく、ためになる催しだった。川満しぇんしぇーの話を聞いて自分なりに健康を考える良い機会になった」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!