05/29
2024
Wed
旧暦:4月21日 赤口 壬 
社会・全般
2013年9月22日(日)9:00

海の生き物が満載/NPOいけま福祉支援センター

池間カレンダーを発刊


このほど発行された「池間の海のいきものカレンダー」

このほど発行された「池間の海のいきものカレンダー」

 NPO法人いけま福祉支援センター(前泊博美理事長)がこのほど、池間島のご当地カレンダー「池間の海のいきものカレンダー2014」を発刊した。池間島や八重干瀬周辺に生息する海の生物300種類以上が1日ごとに紹介されている。カレンダーは来月1日から販売する。

 カレンダーでは、色とりどりの魚や貝、ヒトデ、ナマコなどを紹介。それぞれ和名と「池間名」を記した。

 旧暦や池間島の潮の干満、行事や祭祀といった情報も満載。地元の漁師が書いた「吉進丸船長のノートより」では池間島や八重干瀬、魚のことをより深く知ることができる。

 同センターは「この豊かな海と、そこに寄り添って暮らしてきた先人たちの知恵は池間島の宝。この宝物をカレンダーという身近な形で多くの方に届けたい」としており、カレンダーを通して一人でも多くの人に池間島のことを知ってほしいと期待を込める。

 カレンダーは25日から3日間、池間島のミャークヅツが行われる会場で先行販売。来月1日からは書店など市内各地で販売する。価格は1冊1500円。売上金は池間島の島おこし活動で活用される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!