04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2013年9月22日(日)9:00

海の生き物が満載/NPOいけま福祉支援センター

池間カレンダーを発刊


このほど発行された「池間の海のいきものカレンダー」

このほど発行された「池間の海のいきものカレンダー」

 NPO法人いけま福祉支援センター(前泊博美理事長)がこのほど、池間島のご当地カレンダー「池間の海のいきものカレンダー2014」を発刊した。池間島や八重干瀬周辺に生息する海の生物300種類以上が1日ごとに紹介されている。カレンダーは来月1日から販売する。

 カレンダーでは、色とりどりの魚や貝、ヒトデ、ナマコなどを紹介。それぞれ和名と「池間名」を記した。

 旧暦や池間島の潮の干満、行事や祭祀といった情報も満載。地元の漁師が書いた「吉進丸船長のノートより」では池間島や八重干瀬、魚のことをより深く知ることができる。

 同センターは「この豊かな海と、そこに寄り添って暮らしてきた先人たちの知恵は池間島の宝。この宝物をカレンダーという身近な形で多くの方に届けたい」としており、カレンダーを通して一人でも多くの人に池間島のことを知ってほしいと期待を込める。

 カレンダーは25日から3日間、池間島のミャークヅツが行われる会場で先行販売。来月1日からは書店など市内各地で販売する。価格は1冊1500円。売上金は池間島の島おこし活動で活用される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!