04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2013年10月23日(水)9:00

「明るく笑顔で接して」積さん講話

母子保健推進員研修会


積さん(奧)が講話を行った研修会=22日、市平良保健センター

積さん(奧)が講話を行った研修会=22日、市平良保健センター


 第19回宮古地区母子保健推進員研修会(宮古福祉保健所、母子保健推進員連絡協議会宮古支部共催)が22日、平良保健センターで開催された。母子保健推進員は、子育てのサポーター。全国母子保健推進員等連絡協議会の積静江会長が講話を行い「(母と子に)明るく、優しく、笑顔で接して」と助言した。


 同研修会は母子保健推進員の交流や資質向上を図る目的で開いた。
 あいさつで、石垣和郎市健康増進課長は「子どもが無事に生まれ健やかに育つことは、今後の宮古島の繁栄の基礎。母の健康はその実現のためにも重要」と強調。その上で「皆様の活動を関係者の一人として誇りに思っている」と述べた。

 講話で積さんは「母子保健推進員は、専門職ではないので医学的なことは看護師につないで」ともアドバイスした。活動に関しては「母と子の幸せのため、地域の一員として頑張っていることに誇りを持ってください」とエールを送った。

 講話に次いで「母子保健推進員活動を通して」をテーマにグループワークが行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!