04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年12月18日(水)9:00

餅つきで思い出づくり/宮島小学校

地域住民招き稲収穫祭


収穫したもち米で餅つきを楽しむ児童たち=17日、宮島小学校

収穫したもち米で餅つきを楽しむ児童たち=17日、宮島小学校

 宮島小学校(屋嘉比俊哉校長)で17日午後、収穫祭が開かれ、児童9人が7月に校内の田んぼで収穫したもち米を使って餅つきを楽しんだ。ついた餅はあんこ餅やきな粉餅にして地域の人と一緒に食べ、それぞれ舌鼓を打っていた。


 稲刈りは7月に実施。もち米以外の米は地域の人たちにプレゼントし、日ごろの教育活動に対する熱心な協力に感謝を込めた。

 児童9人は力を合わせて餅をついた。大人の助けを借りながら「ヨイショ、ヨイショ」という掛け声とともに杵を振り、一足早い正月気分を満喫した。

 その後はお母さんと一緒にあんこ餅やきな粉餅、みたらし団子をつくった。やわらかい餅に満遍なくきな粉をまぶしたり、あんこを餅でくるんだりしながら餅料理をつくった。

 出来上がった餅は収穫祭に招いた地域の人たちに振る舞った。子どもたちも試食し、その美味に笑顔を見せていた。

 児童会長の辺土名仁美さんは「収穫量が少なかったので心配だったけど、無事に収穫祭を開くことができて良かった。餅つきをみんなで楽しめた」と満面の笑みを浮かべた。「小さい学校だけどいつも支えてくれる地域の皆さんがいるから頑張れる」とも話し、地域住民の支えに感謝した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!