02/22
2024
Thu
旧暦:1月12日 赤口 乙 
社会・全般
2014年2月1日(土)9:00

高校入試の合格祈願/多良間中

保護者と一緒に手を合わせ


生徒と保護者が一緒になって高校合格を祈願した=31日、多良間中学校

生徒と保護者が一緒になって高校合格を祈願した=31日、多良間中学校

 【多良間】3月6、7日に行われる県立高校一般入試合格に向けて多良間中学校(池田満校長)では31日、合格祈願祭とすでに推薦入試で内定した生徒のお礼祭が執り行われた。

 今年度、高校入試に挑む生徒は21人。このうち9人は推薦で内定が決まっている。生徒の保護者らは前日から祈願祭で供えるフチャギやサタパンビン、島特産の食材を用いた郷土料理など供物の準備に追われた。

 祈願祭では生徒と保護者が一緒に太陽に向かって手を合わせ、無事に志望する高校に入学できることを祈願をした。父母を代表して比嘉清作さんは「皆さんの日ごろの頑張りを激励し学校の神様に全員合格を祈願した。精一杯頑張ってほしい」とあいさつした。

 濱川泰成教頭は「みんなの日ごろの努力は素晴らしい。補習授業にも積極的に参加し頑張っている。生徒一人一人の頑張りが実ることを心から願っている」と述べ、生徒たちを激励した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

2023年12月15日(金)13:07
13:07

【宮古島スイーツ】cafe nuisで至福なひととき!

  【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー!   記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! …

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!