05/26
2024
Sun
旧暦:4月19日 仏滅 庚 
社会・全般
2014年2月8日(土)9:00

一流の吹奏楽を披露・陸上自衛隊中央音楽隊

青潮園に出前演奏


洗練された一流の演奏を披露した隊員たち=7日、青潮園

洗練された一流の演奏を披露した隊員たち=7日、青潮園


 「みやーく特別演奏会」(8日、マティダ市民劇場)」のため来島している陸上自衛隊中央音楽隊(武田晃隊長)のメンバーらは7日、障害者福祉施設「青潮園」で、一流の吹奏楽を披露した。同楽団の来島は初めて。利用者らが迫力あふれる生の演奏を堪能した。


 中央音楽隊は防衛大臣直轄の音楽隊。隊員は全国に21ある自衛隊の音楽隊から選抜した精鋭だ。活動の範囲は国賓・公賓の歓迎行事や国家的行事での演奏、音楽文化や教育への貢献など幅広い。
 地方演奏は地域の人々との交流や、自衛隊に理解を深めてもらうことが目的。青潮園への出前演奏は、本番会場に足を運べない利用者に配慮した。

 演奏には12人出演した。メンバーらが「聖者の行進」を演奏しながらフロアに登場し、ダイナミックな動きで圧巻な音色を響かすと、手拍子が沸き起こるなど演奏会は最初から盛り上がった。
 2曲目もにぎやかな「リパブリック賛歌」。トランペットやトロンボーン、クラリネット、サックスなどの音が一つになり、爆発した。

 「みゃーく特別演奏会」は午後2時と午後7時の2回開演する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!