06/13
2024
Thu
旧暦:5月7日 大安 丁 
社会・全般
2014年2月9日(日)9:00

椿まつりが開幕/ジロー楽園

色とりどり花満開


生け花などを観賞する来場者ら=8日、ジロー楽園

生け花などを観賞する来場者ら=8日、ジロー楽園

 宮古島椿の会(砂川次郎会長)主催の「第7回椿まつり」が8日、北海岸一周道路沿いにあるジロー楽園で幕を開けた。来場者らは、赤やピンク、白など色とりどりの花を感動した様子で観賞していた。入場は無料。きょう9日まで。


 会場には、丹精を込めて育てた多彩な品種のツバキが咲き誇り、春を告げているような雰囲気。鉢植えのツバキ、竹筒の一輪挿し、生け花がずらり。百花繚乱ならぬ百椿繚乱を感じさせている。

 特別企画では一葉式の生け花展、砂川泰彦さんの絵画展、上地慶彦さんの川柳が展示され、来場者らは作品の前で足を止め見入っていた。

 また過去の来場者らの希望で、椿油やツバキ苗木、ピーマン苗などを即売のほか、たこ焼き、宮古そば、たいやきを販売。

 砂川会長は「ツバキの花を観賞すると、心身ともに癒やされる。市民や観光客に来場してほしい」とアピールした。

 イベント時間は午前10時~午後5時まで。問い合わせは、宮古島椿事務局(電話72・3334)へ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!