04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2014年4月30日(水)9:00

観光客でにぎわう/宮古各地の海岸

ゴールデンウイーク 3日から4連休


シュノーケリングを楽しむ観光客たち=29日、新城海岸

シュノーケリングを楽しむ観光客たち=29日、新城海岸


 ゴールデンウイーク(GW)は29日、国民の祝日「昭和の日」となり宮古島の海辺はシュノーケリングを楽しむ観光客らでにぎわった。30日、5月1、2日を挟んで3日からは4連休に入る。日並びの良いGW終盤は観光客の利用するレンタカーがどっと増え、家族と休日を過ごす子供たちの歓声が各地で響きそうだ。


 城辺新城海岸では29日、シュノーケルを付けて足をばたつかせて水しぶきを上げる観光客が大勢見られた。
 香取順子さん=東京都=もその一人で、今年はGW期間(4月26日~5月6日)を目いっぱい休む11連休を取った。

 宮古の海で泳ぐのは初めて。「海水が澄み切っていてとても美しい。魚も水族館で泳いでいるみたい。友達にも宮古の海を勧めたい」と笑顔いっぱいに話した。「明日は吉野海岸で泳ぐ」と宮古の海の虜になった様子だった。

 ツアーで訪れた神奈川県小和田小学校4年生の異相咲絵さんは「ニモ(カクレクマノミ)をたくさん見たよ」と、人気キャラクターとの出会いを喜んだ。
 シュノーケル用品のレンタル業者らは「ウエットスーツとフィンの動きがいい。海のレジャーシーズンが到来した」と明るい表情だった。週間天気予報には4日までは「晴れ」や「くもり」のマークが並ぶ。5、6日には「傘」マークも入った。

 レンタカー業者によれば、車は3日からフル稼働する。
 宮古では「こどもの日」(5月5日)を挟んで4月25日から5月11日を「児童福祉週間」に位置付けている。期間中、各施設が入場料金の優待、無料などのサービスを実施する。
 協力施設は次の通り。

 宮古ボウリングセンター▽スポーツアカデミー宮古島▽宮古島市総合博物館▽宮古島市体験工芸村▽宮古島海中公園▽うえのドイツ文化村▽ユートピアファーム▽保良泉ビーチ▽宮古島海宝館▽佐良浜スポーツセンター


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!