11/30
2022
Wed
旧暦:11月7日 大安 丁 
イベント 社会・全般
2014年5月4日(日)9:00

鯉のぼりフェスト開幕/ドイツ文化村

大型連休、後半突入


参加した子供たちがロープを引き、鯉のぼりを掲揚した=3日、うえのドイツ文化村

参加した子供たちがロープを引き、鯉のぼりを掲揚した=3日、うえのドイツ文化村


 大型連休後半に入った3日、鯉のぼりフェスト2014(主催・うえのドイツ文化村イベント実行委員会)がうえのドイツ文化村で始まった。6日まで。

ゴールデンウイーク(GW)も後半に入ったこの日はまずまずの天気で、多くの観光客や家族連れでにぎわった。入江保育園児の遊戯に続き、正午前には参加した子供たちが鯉のぼりを掲揚し、子どもたち手づくりの鯉のぼりが舞った。

 会場となったドイツ村の芝生広場にはキッズビレッジ(移動遊園地)が特設され、バンジートランポリンやウオーターローラーなどを楽しむ子どもたちの歓声が響いた。
 バンジートランポリンには子どもたちの列ができ、待ち遠しそうに自分の順番を待っていた。移動遊園地は6日まで午前10時から午後6時まで利用できる。

 家族4人で参加した下地淳市さん(35・上野)は「子供中心のイベントで来やすいし、前日から子供たちはこの話で持ちきり。きょうも朝6時に起きてきて『早く行こうよ』とせがんでいた。子供がアトラクションに出るので毎年来ている」と楽しんでいた。

 「こどもの日」の5日は、午後2時からステージイベントが始まり、プアエナ宮古のフラや宮古島男子保育士連合会・ザ男塾などによるアトラクションやお楽しみゲーム大会、ビンゴゲームなどが予定されている。

 宮古島地方気象台によると、4日は曇りで5日からは、気圧の谷や湿った気流の影響で、曇りや雨の降る予報。同フェストは、子供たちの健やかな成長などを願い、鯉のぼりを掲げながら憩いの場を提供するとともに、市民と観光客らの交流を図り、宮古島の活性化に寄与することを目的に、毎年開催されている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年11月22日(火)8:57
8:57

角突き合わす熱戦展開/多良間ピンダアース大会

重量級は「大空1号」連覇   【多良間】第22回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計16頭のヤギが出場し、角と角を激しくぶつけ合うなど熱戦を繰り広げた。重量級は前回大会覇者の「大空(たから)1号」…

2022年11月14日(月)9:00
9:00

青い海と走りを満喫/17ENDハーフマラソン

21㌔は大山、太田がV/3コースで793人、79組完走   第1回宮古島市17ENDハーフマラソンin伊良部島大会(主催・市、市教育委員会)が13日、伊良部平成の森公園を発着点に行われた。A、Bコースに829人、Cコースに79組が出場し、マイペースで…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!