04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2014年5月11日(日)9:00

きょうは「母の日」/感謝の気持ち伝えよう

市内のスーパーには「母の日」に贈るカーネーションなどの花束や鉢植えのコーナーが設けられた=10日、市内量販店

市内のスーパーには「母の日」に贈るカーネーションなどの花束や鉢植えのコーナーが設けられた=10日、市内量販店

 きょう11日は「母の日」。日ごろの母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日だ。母の日を前に市内量販店や生花店には、プレゼントに贈るカーネーションの花束や寄せ鉢、盛り花などが並べられた。

 花を買い求める人たちは、母親の気に入りそうなものをじっくりと選んでいた。

 量販店で花を買い求めていた市内に住む主婦(36)=平良久貝=は「私自身も2児の母親だが、子供はまだ小さいのでプレゼントはないと思う。自分の母へは、いろんな贈り物を考えたが、やはり花が一番だと思う」と話し、多くの花で飾られた大きめの寄せ鉢を手に取っていた。

 母の日の起源は国によってさまざまだが、日本では1949(昭和24)年ごろからアメリカと同様、5月第2日曜日に行われるのが一般的となり広まった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!