09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2014年6月5日(木)9:00

西里大通りの段差解消へ/路面改修工事を実施

説明会は工程表と地図を貼りだし、参加者一人一人の質問に答える形で進められた=4日、西里大通り商店街振興組合事務所

説明会は工程表と地図を貼りだし、参加者一人一人の質問に答える形で進められた=4日、西里大通り商店街振興組合事務所

 県宮古土木事務所は5日、平良城辺線(西里大通り)舗装補修工事の事業説明会を西里大通り商店街振興組合事務所で開催した。説明会には同大通りの事業主ら22人が参加した。

 同舗装補修工事は西里大通りの福嶺医院から琉球銀行宮古支店前までの400㍍区間の路面を改修舗装するために行われる。きょう5日から現場測量に着手し、来月2日までに工事を完了する予定だ。同大通りは商店街となっているため、商店の営業に配慮し、車両の通行規制は28日(予備日29日)の1日のみで道路舗装を実施する計画だ。

 通行規制を行う時間帯は同日の午前8時から午後5時30分までとなっているが、全面規制は行わず、午前に福嶺医院からホットスパーまでの区間を、午後からは残りの琉銀宮古支店前までの区間を規制するとしている。1日間での舗装完了を目指すが、翌29日を予備日として設定した。

 説明会で、同土木事務所維持管理班の高里典男班長は「現在、西里大通りの舗装状態はコンクリートとアスファルト舗装が混在していて段差があり、とても危険な状態。段差のないきれいな道路に改修すべく舗装補修整備を行うことになった。工事の期間中、皆さんには不便をお掛けするが、工事への協力をお願いしたい」として工事への理解と協力を求めた。

 説明会では具体的な工事の日取りなどを示す地図と工程表が張り出され、参加者一人一人の質問に答える形式で質問に受け答えた。

 同舗装補修工事では現在の路面を約3㌢嵩上げして路面を平らにするほか、側溝コンクリート蓋の穴埋め作業などを実施するなどして段差解消などを行う予定となっている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!