05/21
2024
Tue
旧暦:4月14日 大安 乙 
社会・全般
2014年8月2日(土)9:00

民家でアカショウビン/多良間

「キョロロロロー」と鳴く


テリハボクの木の上で羽を休めるアカショウビン=7月25日、多良間仲筋の民家

テリハボクの木の上で羽を休めるアカショウビン=7月25日、多良間仲筋の民家

 【多良間】多良間村の民家のテリハボクで7月25日、アカショウビンが観察された。
 アカショウビンは日本では夏鳥として飛来し繁殖する。

 体全体が鮮やかな赤橙(あかだいだい)色をしており、腰に鮮やかな水色の斑がある。くちばしと脚は赤色。
 「キョロロロロー」と鳴く高い鳴き声が特徴。
 撮影した女性は「庭先にある木の上からよく響く鳴き声がしたので見上げると、アカショウビンが止まっていた。カメラを向けても飛び立たずシャッターが切れた。こんな近くで見られてラッキー。一緒に見た娘は『鳴き声がかわいくて面白かった』と喜んでいた」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

第50代ミス宮古島が決定

サンゴ 坂田さ ん、ティダ 友利さ ん、ブーゲン 室田さ ん 宮古島観光協会(吉井良介会長)は19日、市内のホテルで第19代ミス宮古島の最終選考会を行い、3人のミス宮古島を決定した。ミスサンゴに坂田祐梨(ゆり)さん(27)、ミスティダに友利李南(りいな)さん(…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!