03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政 社会・全般
2014年8月6日(水)9:00

大ホールのエアコン故障/市中央公民館

再稼働は来月下旬 涼求めキャンセル相次ぐ


老朽化のため故障したエアコンの1号機と2号機

老朽化のため故障したエアコンの1号機と2号機

 市中央公民館大ホール(収容定員800人)のエアコンが故障し、予定していた各種行事が会場変更などを余儀なくされている。同館は新しいエアコンに取り換える予定で、再稼働は9月下旬ごろの見込み。涼しい環境での講演会や舞踊リハーサルなどを予定していた19団体(利用予定者数約4600人)がホール使用をキャンセルしているという。

 同ホールのエアコンは2基あるが、老朽化のため1基は昨年故障し修繕不可能となっていた。
 残り1基も6月24日に故障した。

 同館では、大型扇風機7台を設置し通風を良くしている。
 また、会場内に飲料水を準備するなどの暑さ対策で、イベントを乗り切る主催者もいる。

 しかし、大勢の客が入る講演会では、体熱で室温が上昇し観客も講師も汗だくになっているのが現状だ。

 同館によると、夏休み期間中は各種催しが多くなるが、ホールの使用を申請しようとする主催者に、「エアコンが故障」と伝えると利用を諦めるのも多いという。

 同館ではエアコンを新しく購入するための補正予算約700万円を7月24日開会の市議会臨時会に提案し承認された。

 今月中に入札した後、エアコンの購入、工事などを経て9月下旬ごろに再稼働する予定という。

 島尻強館長は「現在、新しいエアコンの入れ替え準備を進めている。利用者には大変不便をおかけしているが、しばらくは我慢してほしい」と理解を求めている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!