04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2014年9月13日(土)9:00

「がんずう第一で」/多良間村敬老会

70歳以上273人を祝福


長寿を盛大に祝った敬老会=12日、村老人福祉センター

長寿を盛大に祝った敬老会=12日、村老人福祉センター

 【多良間】多良間村(伊良皆光夫村長)主催の敬老会式典・祝賀会が12日午後、村老人福祉センターで開かれた。地域の70歳以上の273人を招き、健康長寿を盛大に祝った。

 式典で、伊良皆村長は「本年度は村政100周年の節目を迎える。その年に村内では新百歳を迎えられる方がおり、家族は二重の喜びに包まれている」と祝辞を述べた。

 その上で「皆様がこれまで培われてきた知識や経験を借りて本村の発展につなげたい。これからも『がんずう』が第一で頑張ってください」と激励した。

 今年は人が新敬老に仲間入り。新敬老を代表して安里哲さんは「敬老会の通知が来ても実感が湧かなかった。先輩方からの教えをもっともっと学び、健康で長生きしたい。先輩方も日頃から健康管理をしっかりして豊かな人生を過ごしてください」とあいさつした。

 引き続き祝賀会が行われた。舞台は琉舞会の「かぎやで風」で幕開け。趣向を凝らした余興が次々と繰り広げられた。

 参加者らは、互いに長寿を祝いながら来年の敬老会への参加を誓った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!