04/27
2024
Sat
旧暦:3月18日 友引 庚 
イベント 社会・全般
2015年1月13日(火)9:00

入場料で福島支援/ぐるぐる交かん祭り

不用品の再利用もサポート


来場者が自宅から不用品を持ち寄り、もらい合う「ぐるぐる交かんコーナー」=12日、宮古バプテスト教会

来場者が自宅から不用品を持ち寄り、もらい合う「ぐるぐる交かんコーナー」=12日、宮古バプテスト教会

 チャリティーイベント「福島応えん! ぐるぐる交かん祭り」(主催・しましまピース)が12日、宮古バプテスト教会で開かれた。来場者が持ち寄った不用品の中から、別の来場者がほしいものをもらっていく交換会で物品の再利用をサポートしたほか、チャリティー入場料500円を支払った家族に福島支援のために制作されている「笑顔カレンダー」がプレゼントされた。

 同イベントは、東日本大震災に伴う原子力発電所事故の影響が今も残る福島から子供たちと親を宮古島へ保養に招待する「うむい宮古島保養プロジェクト満月」の実行委員会のメンバーとなっている「しましまピース」(瑞慶山麗子代表)が、同じく実行委員会メンバーの「うむい宮古島」が保養資金造成のために制作、販売している「笑顔カレンダー」について、広く市民に知ってもらうことなどを目的に、3年前から開催している。

 会場には多くの家族連れなどが来場。「ぐるぐる交かんコーナー」では来場者が持ち寄った洋服や食器、玩具、書籍などが展示されていて、気に入った品を見付けた来場者が自由に持ち帰っていた。

 音楽や踊りなどを披露するステージイベントや飲食品の販売、サタパンビンづくりや貝細工づくりなどの体験コーナーもあり、来場者は楽しい時間を過ごした。

 瑞慶山代表は「笑顔カレンダーを購入することで福島からの保養受け入れが実現していることを、この祭りを通して多くの人に伝えたい」との思いを語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!